元トヨタ正社員ドラキの期間工ブログ

期間工の悩みを完全網羅。自動車整備士としてトヨタ自動車に入社し27歳で退職、現在はアイシンの期間工。精神病と闘病中で投資家としても活動しています。

元トヨタ正社員がトヨタ期間工のきつさ、5つのメリット、3つのデメリットを徹底解説!人気1位トヨタ期間工に応募する前に必読です!

f:id:ruciferian1223:20190428053927p:plain

 

 

 

元トヨタ正社員ドラキが実際にトヨタの工場で働いてみた感想

f:id:ruciferian1223:20190418095222p:plain

私は整備士の専門学校を卒業して、自動車整備士としてトヨタ自動車に入社しました。配属部署は工場ではなく、本社の技術部というところです。どんなとことかというと次期車両開発をするところです。

 

高卒でトヨタに入社した場合、ほとんどの人が工場に配属になりますが、私が入社した時は170名ほどが技術部に配属されていました。

 

入社してから工場の生産が忙しくなると、工場へ応援に行かされます。私は、田原工場、元町工場、堤工場に行きました。

 

実際働いてみた感想は、忙しいなあと感じました。技術部では座ってパソコンなどするのが多かったのでまるで別世界でした。

 

また昼勤と夜勤もあるので寝不足で出勤すると帰らされます。仕事にならない状態での出勤は気をつけましょう。

 

1番きついなあと感じたのは、次々と組み立てる部品やボデーがくるので、後工程に丁寧かつ迅速に作業して回さなければいけないというプレッシャーがあるので、そこが一番きついなあと感じました。

 

工場特有のストレスもあり、正直最初は楽しかったのですが、徐々に疲れからストレスが溜まっていました。

 

あとは出勤と退勤時にバスに乗るのですが、待ち時間とバスに乗っている時間が長く、1日で自由な時間があまりないです。

 

働く工場は愛知県内の11カ所の工場

f:id:ruciferian1223:20190428065129p:plain

豊田市の本社工場(愛知県豊田市トヨタ町)、元町工場、上郷工場(、高岡工場)、堤工場、広瀬工場、みよし市の三好工場、明知工場、下山工場、碧南市の衣浦工場、田原市の田原工場のどれかに配属しされます。

 

希望や自分で選択することはできませんので注意してください。

 

中にはエンジンだけをつくる工場やデファレンシャル(ハンドルを切った時に滑らかに曲がるようにする部品)だけをつくる工場があります。

 

部品工場に配属されたらラッキーです。他のボデーを組み立てる工場より、体への負担が少ないので楽です。

 

あとは田原工場に配属された方は、車がないとかなり不便なところです。名古屋や岡崎、豊田市からかなり離れた海沿いの工場です。

 

f:id:ruciferian1223:20190428060155p:plain

トヨタの期間工のメリット・デメリット

私が働いて思った、トヨタの期間工のメリットとデメリットをご紹介します。私の実際の体験談も踏まえて解説します!

f:id:ruciferian1223:20190428064942p:plain

トヨタ期間工のメリット①職場環境、雰囲気が良い

トヨタの期間工のメリットとして一番だなと思ったのが、トヨタならではの職場の雰囲気の良さや職場環境が良いというところです。

 

配属されたらまずGLという職長の立場の人が職場のあれこれを教えてくれます。GLの上にはCLという人がいますが、ほとんど職場では見かけることはないです。

 

GLの人がいろいろと面倒を見てくれて。日々の体調を気遣ってくれたり、仕事の相談、プライベートの悩みも相談できます。

 

トヨタはQCという制度があり、1時間ほどQCの時間があります。その時に周りと話す機会があり、仲良くなると思います。

 

仕事もTLという立場の人がきっちりと教えてくれるので、職場で孤立するなんてこともありません。

 

人見知りの方でも居心地は良いと思います。私がそうなので笑 

トヨタ期間工のメリット②寮が無料で住める

期間工のメリット2つ目は寮が無料なところです。

もちろん水道、光熱費も無料です!冷房を消し忘れた!なんて時も大丈夫です。

 

私の寮は大林にありましたが、冷房は鍵を抜くと切れるタイプで、正社員なので月2万円ほど給料から引かれていました。

 

なので期間工の人は20代の正社員よりも手取りも圧倒的に多いです。

トヨタ期間工のメリット③給料がトップクラス

 

f:id:ruciferian1223:20190421112618p:plain

トヨタの期間工に応募するほとんどの方が給料が良いからという理由でトヨタの期間工に応募すると思います。

 

正社員として働いていましたが、期間工の給料の手取りが25万円ほどでとても羨ましかったです。

 

正社員はいろいろと引かれるので手取り21万円とかになります。期間工として働いていると満了慰労金、満了報奨金、入社祝い金、その他手当がもらえます。

 

20代の正社員のボーナスと同じくらいもらえます。なので生産が良ければ年収が500万円近くになることもあります。

 

短期間で働く人も、長期で働く人もかなり貯金がしやすいです。

トヨタ期間工のメリット④忙しい時でも残業は2時間ほど

f:id:ruciferian1223:20190428064930p:plain

トヨタの期間工のメリット4つ目は、どんなに忙しい時でも残業は2時間程度になっていることです。

 

なので1ヶ月40時間ほどが限度となります。プリウスがたくさん売れた時期に工場に応援に行っていましたが、毎日の残業は1時間ほどでした。

 

私は残業をできればしたい派なので少し不満でした。1時間程度であれば、あまり肉体的にも負担がありません。

トヨタ期間工のメリット⑤正社員登用に積極的!世界のトヨタの正社員になれる

メリット5つ目は正社員登用制度があり、トヨタの正社員になることができるということです。

 

準社員試験を受けるために職長からの推薦が必要ですが、勤務態度がよく、職場に溶け込めることができれば正社員に十分なれます。

 

日頃から周りへの気配りができる方や、体力に自信がある方は比較的なりやすいです。トヨタは日曜日にイベントがあり、それにも積極的に参加することが大事です。正社員はほぼ強制で参加します。

 

f:id:ruciferian1223:20190428064947p:plain

トヨタ期間工のデメリット①自動車1台分つくるサイクルが早い

トヨタの期間工のデメリット1つ目はラインが比較的早いということです。

 

トヨタは業績がいいので生産がよく、1分に1台ペースでラインが動いています。なので自分の作業が遅れるとラインが停まってしまいます。

 

ラインを度々とめてしまうと、迷惑がかかりプレッシャーになります。それがストレスを感じるかなと思います。

 

楽な工程だったら1分という時間は気になりませんが、トリム、シートの取り付けなど少し体への負担が多いところでは、結構きついです。

 

なので、きつい工程にまわされた時は要注意です!

トヨタ期間工のデメリット②配属先の工場、部署によって、体への負担が違う

f:id:ruciferian1223:20190419110351p:plain

トヨタのデメリット2つ目は配属先の工場、部署によって仕事内容が全く違うので、あたりはずれがあります。

 

部品工場に行った人は比較的ラッキーです。体への負担が違います。しかしそういったところは女性が多いというのが現状です。

 

車体をつくるところにも女性はいますが、女性の方は比較的楽な工程にまわされることが多いです。

 

忙しい工場のきつい工程にまわされた時は気をつけましょう!

トヨタ期間工のデメリット③寮が相部屋のところがある

トヨタ期間工のデメリット3つ目は相部屋の寮があるということです。最近では相部屋はかなり少なくなりました。

 

しかし、まだあるところはあります。相部屋になった時は、隣人への配慮が必要なので、それがストレスになってやめる方もいます。

 

私の寮は個室でしたが、風呂、トイレ共同で壁が薄いという欠点がありました。部屋で物音を立てたら、苦情が来る場合があります。

トヨタの期間工はきつい?

f:id:ruciferian1223:20190419110502p:plain

トヨタの期間工は他の期間工と比べて、少しきついと言えるかもしれません。しかしそれは許容の範囲内だと思います。

 

きついことはきついですが残業が少ないので、そこまでキツイとは感じませんでした。もちろんきつい工程になった時は覚悟が必要です。

 

体力に自信がある人は大丈夫だと思いますが、そうでない方にはきついと感じてしまうと思います。

 

きついと思ったら、GLに相談しましょう!仕事内容を配慮してくれます!我慢する必要はありません。せっかくトヨタの期間工になったのですからできることをやらしてもらいましょう!

 

元トヨタ正社員がトヨタの期間工のきつさ、メリット・デメリットを解説まとめ

 

f:id:ruciferian1223:20190418065024p:plain

トヨタの期間工はデメリットよりもメリットの方が多いので、期間工に初めて応募する方でもベテランの方でもトヨタは1番人気です。

 

給料もいいですし、働いている人も悪い人は少ないです。期間工採用率も70%以上あります。

 

期間工に応募しようとしている人はまずトヨタ自動車の期間工の求人を見て見ましょう!

 

待遇、給与面から見れば第一志望はトヨタで間違いないのではないでしょうか?期間工で1番人気のトヨタ自動車にぜひ応募してみましょう!

 

 

www.dorakinokikankou.com

 

 

あなたの魂のワンクリックで応援よろしくお願いします!

↓絶対に無駄にはしませんので下のランキングをクリックしてください!↓

 


期間工ランキング

 

 

当サイトの申し込み人気ランキングベスト3

第一位 トヨタ自動車

f:id:ruciferian1223:20190525234119p:plain

第二位 日産自動車

f:id:ruciferian1223:20190525235031p:plain

第三位マツダ自動車

f:id:ruciferian1223:20190615093355j:plainf:id:ruciferian1223:20190525235623p:plain